FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

中山忠光の墓@山口県下関市

中山神社中山忠光の墓説明板長州藩が尊王攘夷にのぼせていたときに、感化された多くの人がやってきました。中山忠光もそのひとりです。しかも公家です。久坂玄瑞らとともに、下関での外国船砲撃に参加しました。しかし、藩内で俗論派が強くなると刺客に追われ、逃げに逃げまくったあかつきに、この場所から北上した山奥で暗殺されました。そこもずいぶんと寂しいところで、またご紹介できればと思います。墓は中山神社の境内にあり...

続きを読む

奇兵隊陣屋跡@山口県下関市

史跡説明板奇兵隊の陣屋跡です。陣屋跡なので、陣屋は残っていません。萩城といい山口藩庁といい、山口県の幕末に関する建物はことごとく壊されてしまいました。武士の反乱を避けるといった側面があったにしろ、今思えば寂しいです。そうなると、原爆ドームを保存したことは凄いです。できれば、東日本大震災の遺構も保存して欲しいと願います。場所(Googleマップ)...

続きを読む

末富家@山口県下関市

末富家案内板下関市竹崎の伊藤家で発足した奇兵隊は、その後、同市吉田に拠点を移し本格的に活動を始めました。その吉田で奇兵隊を援助したのが、末富家です。伊藤家も末富家も当然、金持ちです。突然、血気流行る若者集団が押し寄せて来ます。それを受け入れるとは…。携帯電話の高い料金が話題になっています。後参入のソフトバンク社の社長に失望です。当時の金持ちは本当の金持ちです。場所(Googleマップ)...

続きを読む

プロフィール

ソニーファン

Author:ソニーファン
リンク先にある「竜馬が長州をゆく」の管理人をしています。
仕事柄、山口県内を東奔西走しています。
休日や祝日にはラーメンを求めて東奔西走しています。
明治維新から150年を迎えました。
改めて山口県内の史跡(せっかくなのでガイドブック等に載っていないマニアックなところ)を訪問し、ご紹介したいと思います。

最新コメント

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。