FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

周防長門国境碑@山口県宇部市

石碑山口県は江戸時代、周防と長門に分かれていました。長州藩=周防+長門、です。周防と長門は、今でいう山口市と萩市のような市と市たいった関係になりますか。その境を示す「石碑」が残っています。大変に重要な史跡だと思います。こうした「石碑」は、山口県内のあちこちで見掛けます。崩そうと思えばできたことですが、残してくださった方々に感謝です。重要な道しるべに当時の往来を馳せます。場所(Googleマップ)...

続きを読む

福原邸跡@山口県宇部市

表門案内板幕末の長州藩主は毛利親親(たかちか)です。そしてその下に、家老と呼ばれる国司信濃(くにししなの)、益田親施(ますだちかのぶ)、そして福原越後の三人がいました。いわゆる三家老です。毛利親親が山口県知事とすれば、三家老は福知事、総務部長、そして出納局長といったポジションでしょうか。書いていて違うような気がします。しかし、この三家老は禁門の変の責任を取って自害させられました。恐ろしい時代です。...

続きを読む

プロフィール

ソニーファン

Author:ソニーファン
リンク先にある「竜馬が長州をゆく」の管理人をしています。
仕事柄、山口県内を東奔西走しています。
休日や祝日にはラーメンを求めて東奔西走しています。
明治維新から150年を迎えました。
改めて山口県内の史跡(せっかくなのでガイドブック等に載っていないマニアックなところ)を訪問し、ご紹介したいと思います。

最新コメント

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。