FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

室積台場(通称女台場)@山口県光市

史跡説明板光市室積にある台場です。案内板にあるように、沿岸警備のためにあちこちで造られました。台場といえば、萩市菊ヶ浜や下関市前田が有名です。しかし、現在どちらも台場らしいものはありません。こうした形で残っているのは非常に珍しいです。大切にされていないようですが、貴重な史跡です。場所(Googleマップ)...

続きを読む

立石孫一郎の碑@山口県光市

史跡小ブログのカテゴリが整理できていません…(汗)。さて、「立石孫一郎の碑」は山口県光市の千歳大橋のすぐ側にあります。恐らく誰も見向きもしません。しかも、説明版等がないので、それがなんの「碑」か解りません。「管理者、出て来いや~!」といった気持ちになります。立石孫一郎はそもそも倉敷藩の武士でした。長州藩の尊王攘夷という考えにのぼせて倉敷藩を脱藩をし、第二奇兵隊に参加をしました。そして、トップまで登...

続きを読む

プロフィール

ソニーファン

Author:ソニーファン
リンク先にある「竜馬が長州をゆく」の管理人をしています。
仕事柄、山口県内を東奔西走しています。
休日や祝日にはラーメンを求めて東奔西走しています。
明治維新から150年を迎えました。
改めて山口県内の史跡(せっかくなのでガイドブック等に載っていないマニアックなところ)を訪問し、ご紹介したいと思います。

最新コメント

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。