FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

所郁太郎の墓@山口県山口市

墓説明板長州藩が尊王攘夷にのぼせあがった幕末、多くの人が応援(?)にやって来ました。先日、書いた中山忠光もそうですが、所郁太郎もそのひとりです。彼は現在の山口市吉敷で亡くなりました。彼の住んでいたところを探したのですが、見つけられずです。墓については、案内板も整備されたおかげで少しは日の目を見ることになりました。地元の方のご尽力のおかげです。ありがたいです。場所(Googleマップ)...

続きを読む

山尾庸三の生家@山口県山口市

生家掲示板「長州ファイブ」という映画があります。中身の賛否はともかく、イギリスに留学(それも秘密で)をした当時の長州藩士五人を取り上げたことは意味があると思います。私は評価をしています。その主人公である山尾庸三は山口市秋穂の生まれで、今でも家は残っています。以前ここのご親族にお会いをしました。そのときには、「いずれ整備をして看板等を掲げます」というお話しでした。しかし、それから変わっていません。む...

続きを読む

木戸孝允旧宅跡、木戸神社@山口県山口市

木戸神社説明板石碑案内板山口市の「木戸神社」といえば桜の名所で、その季節は多くの人が訪れます。しかし、祭られている木戸孝允のことをどれだけの人が知っているでしょうか…。しかも、そのすぐ側に木戸の旧宅があったことをどれだけの人が知っているでしょうか…。お知らせしておきます。場所(Googleマップ)...

続きを読む

野坂御番所跡@山口県山口市

説明板江戸時代のこと。藩と藩の間を通行する際は、番所と呼ばれる関所がありました。藩がひとつの国のようなもので、アメリカ合衆国のような感じでしょうか。今のように簡単に行き来ができない世のなかです。当時は大変です。場所(Googleマップ)...

続きを読む

朝倉八幡宮@山口県山口市

朝倉八幡宮案内板三条実美(さんじょうさねとみ)、三条西季知(さんじょうにしすえとも)、四条隆謌(しじょうたかうた)、東久世通禧(ひがしくぜみちとみ)、壬生基修(みぶもとおさ)、錦小路頼徳(にしきこうじよりのり)、そして澤宣嘉(さわのぶよし)は、「七卿落ち」と呼ばれる七名です。八月十八日の政変で京都を追放され、長州藩を頼って落ち延びて来ました。その内の三条実美、三条西季知、東久世通禧、壬生基修の四卿...

続きを読む

プロフィール

ソニーファン

Author:ソニーファン
リンク先にある「竜馬が長州をゆく」の管理人をしています。
仕事柄、山口県内を東奔西走しています。
休日や祝日にはラーメンを求めて東奔西走しています。
明治維新から150年を迎えました。
改めて山口県内の史跡(せっかくなのでガイドブック等に載っていないマニアックなところ)を訪問し、ご紹介したいと思います。

最新コメント

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。